RSS

八ヶ岳スノーハイク 本沢温泉 Day1 21. January 2009

金, 1月 23, 2009

Field Report

Day1  Wed, Jan 21, 2009

標高2,150mの本沢温泉、野天風呂「雲上の湯」を目指し稲子湯の駐車場を12時に出発!
途中まではなだらかな林道と遊歩道を30、40分歩くと登山道が始まります。
行きはアイゼン、スノーシューを使うことは無かったです。

一緒に行ったM氏

14時30分にしらびそ小屋に到着
1日目に本沢の野営地まで行く予定でしたがほとんど寝ていなかったせいか
やたらと疲れていたのと天気が悪くなりそうだったのでここの野営地でキャンプする事に。
小屋前のみどり池は雪の原になっておりました。

案の定、テント設営しだした頃から雪が降り出しました。

テント設営は雪を踏み均してから。スノーシューで仕上げです。

スノークロー(Click!) は前室の掘り下げやスノーテーブル作り、夜中のテントの雪かきにも活躍!

手前はM氏のアライテント/エアライズ1オレンジ、奥が私のエアライズ2グリーン
意外と大雑把なM氏(笑)

まだ夕食には早いのでスノーシューで近くを散策。

古びた小屋が森に似合います。

夕食の準備をしているとすっかり暗くなりました。
おつまみを摘みながらビール、ラーメン、アルファ米のメニュー。

この二人結構な雨男でして、やっぱり天気は崩れたねと。
明日の朝の天気を見てテントを残して温泉までピストンか吹雪くようなら下山です。
天気の回復を祈りつつ19時就寝。
夜中に目を覚ましたらこの有様。どうなる事やら・・・

Day2へ続く(Click!)

This post was written by:

- who has written 2535 posts on UTILITY Outdoor Select Shop.