RSS

八ヶ岳スノーハイク 本沢温泉 Day2 22. January 2009

日, 1月 25, 2009

Field Report

Day2  Ttu, Jan 22, 2009

7時前にM氏に起こしてもらい、テントから這い出るとコーヒーが沸いていた。
意外とやさしいM氏であった。
雪も止んで晴れ間も出ているのでテントを残し温泉を目指して行く事に。
軽い朝食をとり本沢温泉までの往復に必要な物を準備し8時前にテン場を出発。

昨晩降り積もった雪でスノーシュー無しだと膝くらいでした。
スノーシューを持ってきて正解。バフバフの雪面にでかい足跡をつけていくのは気持ち良いです。

本沢温泉、野天風呂「雲上の湯」に到着!谷にポツンと温泉があります。
手を浸けてみると「ぬ、ぬるいやんけ~」そらそうですわな、源泉のままでこの気温だと(笑)
でも、せっかっくここまで来たので寒いけど入ることに。
もちろん脱衣所なんてものはありませんので風呂のすぐ脇で脱いでポチャリ。

入ってしまえば何とかいける温度で硫黄岳を眺めながら野天風呂&雪景色を満喫。目的達成!!

風呂上りはのんびりしてると風邪をひきそうだったので来た道を早々に引き返す。

お昼前には、しらびそ小屋のテン場に戻り、昼食後テント撤収。
雲行きが怪しくなってきたので1時過ぎに出発。
昨日つけた踏み跡もすっかり雪で覆われ下山もスノーシューが活躍。
2時半に稲子湯の車に到着し今度は熱い位の温泉に浸かり温まりましたとさ。

行動中はほぼ雪に降られる事も無く楽しい山行でした。
頂上へ登らないのんびりした山も楽しいものです。

Day1も読む(Click!)

ウェア&装備へ(Click!)

This post was written by:

- who has written 2536 posts on UTILITY Outdoor Select Shop.